FC2ブログ

ジャイアントのシートポスト交換(オフセット0mm化)

現在マユミの愛車となっているジャイアントは、もともとは自分が乗っていたもので、マユミには少々サイズが大きい。
体力があるため特に問題もなく乗りこなしてしまうけど、ちょっとハンドルが遠いかなぁと、はたから見ていてそんなふうに思わなくもない。
ま、十分許容範囲であるとは思うけど・・・。

マユミのポジションに合わせるべくできる限りのことはしてある。
サドルはめいっぱい前に出してあるし、ステムもこれ以上ないくらい近くてアップライトなものになっている。
これ以上はもうどうしようもない状態。
しいていえば、フロントフォークを交換したときにもっとコラムを長く切っておけば、もう少しハンドルを近づけることができたのだが、後の祭り。切ってしまったものはしようがない。

このまま乗ってもらうしかないなと話していたのだが、あるときシートポストのストックがあることを思い出した。
もう17、8年前になるだろうか、ジャイアントにつけようと思って買ったやつだ。一緒にアルミシムも買った。
どんなやつだったか忘れていたが、確認してみたらオフセット(セットバック)0mmのシートポストだった。
ということは・・・シートポストをこれに交換すれば、今オフセットしている分(20mm)だけサドルを前に出せる!

・・・ということで、サドルを前に出すために、ジャイアントのシートポストを交換した。

ストックしてあったのは、PAZZAZのシートポスト(φ27.2)とTranz Xのシートポストシム。
ジャイアントのシートポストのサイズがφ30.9なので、シムを使ってφ27.2のシートポストを装着する。
シートポストのサイズにはいろいろあって、ロードの世界では今も昔も変わらずφ27.2がスタンダードであるが、MTBのほうはバラバラで、今はどうなっているのか知らないけれど、90年代後半のアルミのオーバーサイズフレームが全盛だった頃には、φ30.9というサイズが比較的ポピュラーだった。

P1240271_サイズ変更
PAZZAZのシートポスト(アルミ)・・・オフセット0mm
ヤグラはトムソン・ライクで、前後二本のボルトでサドルのレールを締め付ける構造。
値段はトムソン・エリートの1/3以下であると思うけど、出来がよく、満足のいく一品。前後二本のボルトの長さが違うところが、「やるな」と思わせてくれる。
ヤグラがこのタイプのシートポストは、サドルの締め付け方にコツがある。 → THOMSON Elite ・・・サドルの固定について

P1240273_サイズ変更
Tranz Xのシートポストシム(アルミ)
いくつか種類があるが、これはφ27.2用のシムで、29.0~31.8mmまで対応可能。
テーパ加工された二つのシムを組み合わせることで微妙に径を変え、フレキシブルにいろいろなサイズに対応する、というのが売りのシム。
二つのシムは必ず一緒に使えとパッケージに注記されている(個々のシムを単独で使用するのはNG)。
ちなみに、今だとグランジからまったく同じ(に見える)シムが出ている。

で、いざ使おうとしてみて気付いたのだが、このTranz Xのシムには問題がありそう。
P1240274_サイズ変更
段つきになっている上の部分は、フレームのクランプの上に露出する。
・・・これ、まずはかっこ悪い。
百歩譲って格好はどうでもいいとしても、フレームの中に入ってシートポストをクランプする部分は26mmしかない。
短すぎやしませんか?強度は大丈夫なのだろうか??
当然ながらそんな疑問が湧いてくる。

実際に使ってみたわけではないので、問題があるのかないのか実際のところはわからない。
が、一度装着してみてダメだったでは面倒なので、この際シムを買い直すことにした。5、600円ほどの部品であるし。

P1240270_サイズ変更
新たに購入したバズーカのシートポストシム(左)
長さが80mmあるので、これならシートポストのクランプにも不安がない。
8種類ほどあり、φ30.9以外に31.6、31.4、30.6、30.0、29.6、29.2、28.6に対応する。

P1240287_サイズ変更
ジャイアントに装着したところ。もちろん、シムのインナーにもアウターにもグリスをふんだんに塗って。
フレームの切り欠きとシムの切り欠きはなんとなく90°ずらした。
精度は高く、見た目も実用上もまったく問題なし。

P1240280_サイズ変更 P1240282_サイズ変更
(左)変更前:カロイ φ30.9 オフセット20mm
(右)変更後:PAZZAZ φ27.2 オフセット0mm

ポジションの差異がよくわからないので、マユミに跨ってもらった。
靴とズボンが違っているけど、これでだいたいわかると思う。
P1240279_サイズ変更 P1240281_サイズ変更
(左)変更前、(右)変更後
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment