FC2ブログ

熊野古道から 2017冬 9日目 二度目の停滞

2017/2/9 木

楠の久保の手前にある休憩所にて停滞。今旅二度目。

夜中の3:00頃から雪だか雨が降り始めた。そのタイミングで二人揃ってトイレを済ませる。
その後はずっと雪または雨。
端から停滞のつもりで朝も起きずに、そのままシュラフにくるまっていた。

ラジオの天気予報を確認すると・・・低気圧の通り過ぎる午後にはいったん小康状態となり、その後強い冬型になるとのこと。今冬最強の寒波らしい。
前回停滞した時と天気のパターンが一緒。
小辺路の核心部を抜けられていてよかった。

地図を見て今後の行程を確認。
明日、那智大社に参拝して那智駅まで抜けられる見通し。その次の日には速玉大社に参拝して伊勢路に入れる見込みだ。
そろそろどこかで温泉に入れるといいのだけれど。

自宅から持参した米4kgを昨晩食べつくした。今晩から買い足した米を食べる。
スープとふりかけと行動食は、買い足さずとも那智までもちそうな分量だった。
那智以降は適度に買い出しができる。

9:00頃、小口から那智方面へ二人組がテントの前を通り過ぎた。時間からして昨日は小口に泊まったのだろう。
フランス語圏の人だったな・・・。

昼過ぎにスープ、おにぎり、コーヒーをいただく。
停滞時の唯一の楽しみは一瞬で終了。
雨は16:00頃ようやく上がった。上がってからも杉の木から雪の塊がどさどさ落ちてくる。

P1230630_サイズ変更
幸い浸水することもなかった。

夕飯を食べたところで、下から持ってきたガソリン二本分、計1.2Lを使い終えた。一本で4日+αの計算。
雪を融かして水を作っているわけでもないのに、ずいぶん豪勢に使っている。MSRの不調で無駄になっている分もけっこうあるけれど。
ロールペーパーは今朝から二本目に突入。二人で使って一本で8日の計算になる。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment